So-net無料ブログ作成
検索選択

【レポ】カーフマン南関東 [トライアスロン]



カーフマンジャパンより南関東シリーズの公式記録が発表されましたね。
相変わらずのリザルトに笑ってしまいましたが振り返ってみたいと思います。

今回は羽田空港横浜の間にある川崎港東扇島公園で開催されました。
都心からのアクセスも良く参加者も過去最高だとアナウンスがありました。
よってエイジクラスはエイジ40のみ1時間早いスタートになり、それ以外の
エイジ(20.30.50.60)は予定通りの11:15スタート。


会場には7:30に到着。自宅前の道路は凍結、高速も融雪剤が散布されてました。
レース会場も凍結していないか心配でもありました。落車だけは避けたいですもんね。

_DSC8805.JPG


エイジクラス
1st Run 5.4km  Bike28.8km  2nd Run5.4km

Bike試走
湾岸沿いを走る1周4.8km周回コース。コーナーは少なくド平坦のロードコース。
湾岸沿いに出るまでは追い風に乗れる楽な直線だが湾岸沿いに出ると横風
最終コーナはタイヤカスが散らばっているのでそれに乗らないように注意しました。
あとは2つの折り返しヘアピンを注意して走行すれば平坦単調な問題ないコース。
upを兼ねて2周。凍結箇所は殆どなく心配なかった。

Run試走
これまた湾岸沿いを走る風の影響をまともに受けるコース。途中、人工ビーチからの
砂がコース上を塞いであったらしく人1人通れるスペースが確保してありました。
Runの試走は開会式・競技説明・ビギナークラスがスタートになるので1/3程で終了~

さぁいよいよエイジ40クラスのスタート
swacchiメンバーからは9人参戦!!

通過して行くメンバー1人1人に声をかけて応援!!&撮影!!
こちらまで力んで興奮しまって心拍も上がりっぱなしww
今回のように別々にスタートするのも応援が出来て良いですね。

【1st Run 5.4km】
さてさてエイジ40がゴールする前に私たちのスタート!!号砲とともに1st Run(1周2.7km×2周回)
スタート10mくらいで背中のポケットに入れていたHONEY STINGERの補給ジェルが飛び出して落下…
取ろうと思ったのですが轢かれそうでしたのでやめました…(今後は腹にでも挟みますか…
さらに例の人1人しか通れないコースでは周りの方とペースが合わず砂の上を走るハメに…
そんな事があり動揺はしていなかったのですが調子こいて飛ばし過ぎて1km早々に脇っ腹痛…orz
さらにさらに1.5km付近で靴紐がほどけるハプニング!手袋していたので思うように指先が動かず
約20秒のタイムロス…orz ただでさえ遅いRunがちょっとの不注意でこんな事に(汗
ハプニングの連続でしたが、どうにかこうにか5.4kmを走り終えトランジッションへ

_DSC9012.JPG

このロケーション最高です!!


公式記録
1st Run5.4km  23:14 (207位/396人中)

これでもカナリ頑張って走ってるんですけどね。


【1st Run→Bike】
トランジッションは前記事の動画を観て頂きくとわかるように
ヘルメットが風で落ちてしまって探してますねw(今後の課題
また別にココでドリンク飲まなくてもいいと思いました。(今後の課題

とぉ部長のトランジッションですがYouTubeにうまくUpする事が出来ず何回も挑戦したのですが
やっと出来たと思ったらスローモションになってるしww 音声も途中で切れちゃってます…お見苦しくて
すみません…また、正面からジックリ撮れずにごめんなさい…これも次回の課題とします。


【Bike 28.8km】
さぁて!大好きなBikeの時間がやってまいりましたww
しかも今回はド平坦のコーナーの少ない直線コース!!
どうせ2nd.Runは話にならないのでとにかく踏みまくり作戦!!(ナンダソレ
追い風区間は40km/h切らないように意識(たった数百mですがw
途中メンバーと声をかけ励ましあいながら走行
今回も1人も抜かれずにどんどん抜いて行く展開

_DSC9099.JPG


店長が2nd.Run温存作戦でのペースで走られてたのは
知っていましたがメンバーにハッパを掛けてもらい店長をパス
私も本来ならば温存しとかなければいけないのですが
首輪の付いていない野良犬のように後先何も考えず
突っ走ってしまう…これは性格なのでしょうがないw
残り数キロでカーフが攣り気味でしたが攣りもせずに済みました。

_DSC9078.JPG


公式記録
Bike 28.8km 0:52:41  (39位/388人中)
スプリット(中間time&順位)
1st.Run+Bike 1:15:55 (81位/388人中)


【Bike→2nd.Run】
さぁさぁ前回ヒドイ目にあった2回目のトランジッション!!
今回は残り100m前でシューズのベロクロを外しました。
いざ脱ごうとしたのですが脱げず結局、クリートを外しました(今後の課題

Bikeから降りた瞬間 

アレッ!!???脚が攣ってない!!!!ww

軽いパニックを起こしながらトランジッションも難なくこなし
Runシューズに履き替え2nd.Runへ


【2nd.Run 5.4km】
アレッ!!!???(またかyo 
走れる!!!www

_DSC9158.JPG


多少の張りはあるものの攣ってない…
少しばかりニヤニヤしながら2nd.Runをこなすも時間がたつと
やはり脚は重たいし前に出ない…上半身は元気なんだけど
相変わらず抜かれに抜かれ、ラストスパートは200mだけw

_DSC9179.JPG
どうにかこうにかゴールを迎えました。

公式記録
2nd.Run 5.4km 0:23:58(163位/386人中)




総合記録・順位
1:39:53
101位/386人中

年代別(エイジ30)
34位/121人中

実際にはエイジ40の方々とは同じ時間で走っていないのですが
記録上では第1Run207位で終えてBikeで168人抜いて81位
第2Runで20人に抜かれて101位でゴールといった感じです。


今回も課題がたくさん

①Runシューズのヒモが解けた
解決策
短距離なのでベロクロにする
専用シューレースに交換する
結ばなくても良いゴム製にする 

②Runで脇っ腹が痛くなる
解決策
自分のペースで走る
(周りに飲まれ過ぎ)

③トランジッションでヘルメット探す
解決策
Bikeにぶら下げないでシューズの上に置く
または落下しないようにDHバーにくくる

④トランジッションでドリンク飲む
解決策
Bikeに乗って落ち着いたら飲む
トランジッションエリアではトランジッションのみ

⑤Run遅い
トレーニングあるのみw


良い事もありました。
脚があまり攣らなかった事。
(補給がうまく摂れたと思う)

今回はレース前に
HONEY STINGERのジェルタイプ(そのまま)
ボトルに
VESPA の液状タイプ(アクエリアス+VESPA)

HONEY STINGER(ハニースティンガー)はハチミツ味と言うかハチミツ
ですので、癖もなく馴染みの味なので何の抵抗もなく補給する事が出来ました。
VESPA(ベスパ)もジェルではない液状タイプですのですんなり喉を通るので
息が切れている時には水のように補給しやすいので重宝しますね。ゴリ押しオススメ!!
※両方ともswacchiに売ってますy

_DSC9206.JPG
と言う事でカーフマンも終わりひと段落ついた所です。
3月は何も予定がないのでSwimとRunに力を入れようかと。


DSC00999.JPG
サンディーとドグマのYさん(29cm)と私の足(27cm)ww
 

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 10

キトリ

お疲れ様でした~
ほんとに心配しましたよ^0_0^
でも いいお顔なので安心ですね。
それにしてもいろんなことが起きて・・・
全てを計算しなくちゃいけないんですね~

白画面 見えませんでした(涙)
by キトリ (2011-02-15 17:47) 

ひろちゃん

お疲れ様した!!!
順位的には良い方??
順位よりタイムが重要なのかな
by ひろちゃん (2011-02-16 09:04) 

yamaxxx

キトリさん
お疲れ様でした~
前々日からの悪天でしたからね
私も心配でしたがこの快晴です!

いろいろハプニング起きましたが
どれもこれも良い経験&思い出ですし
良い失敗だと思って今後に活かします!

あ、もう観れますよね!?
by yamaxxx (2011-02-16 11:52) 

yamaxxx

ひろちゃん
お疲れ様でした~!
そうなんですよ、おっしゃる通り!
各大会出場人数もバラバラ。
タイムと体調が重要ですね!
by yamaxxx (2011-02-16 11:57) 

キトリ

今日も ありがとうございました~
見れました見れました。
最後のカメラ目線までばっちりと(前記事)^_^
by キトリ (2011-02-16 19:46) 

とぉ

動画UPありがとうございます。

やっぱメットの紐、なかなか留めれてませんね(笑)
あと、シューズの履き替えもですし、今回はグローブの
着脱も実はまごついています。

あと、やっぱサドルを持って走らないといかんですね。
う~ん、勉強になりました。

あ、レンズの件、私のブログでも回答しておきましたが
今度良かったらゆっくりお話しますよ~
by とぉ (2011-02-16 23:24) 

九神

センセ
相変わらず頑張ってますね。
ボクなんか階段3段上ったら息切れしますよ…(笑
by 九神 (2011-02-17 01:32) 

yamaxxx

キトリさん
動画観て頂きありがとうございます!
どうでしょうこんな感じにやってます。
次回はトライアスロンでのトランジッションを
撮影してもらおうかと思っています。
by yamaxxx (2011-02-17 09:26) 

yamaxxx

とぉ部長
すみません…なんだかはっきりしない動画で…
次回は嫁に渡してバッチシ撮ってもらいますね!
トランジッションはホントに難しいですね
気持ちは焦るし周りも世話しないので。
こうやって客観的に動画を観れると勉強になります。

スポーツを撮影したいのでやはりオススメの純正70-200F2.8
が良いのでしょうか!?
昨日、もう一つの画像のほうのBlogを拝見して来まして
70-200F2.8で撮影された画像素晴らしいですね!
エコクラの画像とかSwacchiのHPのTOP画像もとぉさんの
画像だったんですね!ますます70-200mmが欲しくなりました。
次回お会いした際はいろいろと教えて下さい。
3.4月にSTT決起集会ありますか!?
by yamaxxx (2011-02-17 09:35) 

yamaxxx

九神さん
お久しぶりです!!
お元気ですか!?
イイ年こいて
ムキになって
ハマちゃってますww
九神さんも身体大事ですので
ほどほどに運動しましょう^^
by yamaxxx (2011-02-17 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。